痴漢裁判 傍聴へGo! 【23】

 これで審議が終われば、被告人の印象は良いままなのですが、やっぱり証人質問同様、弁護側の後には、
〝検察側からの質問 ┐( ̄Д ̄;)┌〟
が待ち受けています。


↓ 被告人は証人同様、検察官からの執拗な尋問を受ける(画像はイメージ)
逆転検事(通常版)

 検察官が被告人にする質問の多くは、
「さっきは反省してるといってましたけど、ホントに反省していますか?
という主旨の質問が主流です。
 公開の裁判になっちゃうような痴漢事件、特に迷惑防止条例違反の場合、実はホントに初犯の被告人というのは、結構珍しく、いくら弁護人の質問に対して誠実そうに反省してますと言っても、検察官は
「アナタ、前に同じ罪で捕まってるでしょ?!」
と厳しく断罪してきます。


↓ 被告人の良い点しか指摘されなかった弁護側の質問とは一転して、検察側の質問は被告人が隠しておきたい事実を次々と晒し挙げる。この時被告人は証言台に立って裁判長の方を向いているので、傍聴席からは被告人の表情は見えないが、質問に答える被告人の声が、前と打って変わって上ずっているのがハッキリわかる(画像はイメージ)。
First
First / jseattle


 検察官は被告人が、何年の何月何日に捕まったのか?という前科前歴をあげつらい、被告人の反省の意思など上辺のモノだと攻撃するわけです。
 多くの傍聴人は、ココで初めて
(初犯ぢゃないんかい?! ( ̄□ ̄;)!!)
内心叫ぶわけですが、弁護側は法廷テクニックとして被告人に不利な事実は伏せておいたという事がわかります。
 もっとも検察側も被告人に有利な証拠や事実というのは、法廷の中では自主的に言う事は絶対ありません。裁判長に自らの主張をアピールすためには、「真実」も「正義」もないわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 勝てばなんでもアリ?と思いたくなる法廷テクニックを駆使し、今日も裁判は争われる…(画像はイメージ)
リーガル・ハイ Blu-ray BOX

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

痴漢裁判 傍聴へGo! 【22】

 さて〝贖罪寄付〟というのは、被害者のいない刑事事件(痴漢系なら「公然わいせつ罪」あたり)や、被害者が弁済を拒否している場合、指定された団体に寄付をすることによって、贖罪の意思を表明する行為です。
 贖罪寄付先として認められている団体というのはいくつかありますが、最もポピュラーな寄付先は
地元の弁護士会・日弁連(日本弁護士連合会)…_φ(・・ )b〟
でしょう。


↓ 贖罪寄付が利用される犯罪で最も一般的なのは、被害者がいない〝薬物系犯罪(但し、売人は除く)〟。示談金や賠償金などが、被害者に受け取ってもらえない場合も、贖罪寄付をすれば〝反省している態度〟を示すことになるらしい(画像はイメージ)。
贖罪

 こうした団体に贖罪寄付の名目で寄付をすると、
〝贖罪寄付証明書…_φ(・∀・)b〟
という書面を発行してくれますので、それを証拠として裁判所へ提出します。
「こうした贖罪寄付の行為は、被告人に反省と謝罪の意思があると裁判所に受け止められ、判決の際に刑罰が軽くなる決め手になります ヽ(´∀`)ノ」
というのが、贖罪寄付を受け付けている団体の主張です。


↓ 贖罪寄付を受け付けている団体は、弁護士会や日弁連のほかにもあるが、それらの団体が連携してるのか、独自で行っているのか、贖罪寄付団体の実態は、どうもよくわからない。ただ寄付された金が何に使われているかというと、団体の私腹を肥やしているのではなく、犯罪被害者の支援などで使われている(画像はイメージ)
犯罪被害者支援の理論と実務―法律実務家と被害者支援関係者のために

 そんなわけで被害者弁済が済んでいない被告人に対して、被告人質問で弁護士は、
「贖罪寄付はしたんですよね? (*´ω`)ノ」
という質問をして、ちゃんと〝形のある謝罪意思や反省〟がある事を裁判長にアピールします。
 他にもこの事件がきっかけで会社をクビになっちゃっていたら、今後の就職先は決まっているとか、〝社会復帰後〟の身の振り方をキチンと説明し、二度と罪を犯さないという印象を裁判長に与えようとするわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 弁護人の計算された質問によって、被告人質問ではマジで反省し、社会復帰の努力をしようとしている態度を裁判長にアピールする(画像はイメージ)
An eye for an eye, a tooth for a tooth: Family killer Christian Longo is sentenced to death in an Oregon courtroom
An eye for an eye, a tooth for a tooth: Family killer Christian Longo is sentenced to death in an Oregon courtroom / Ninian Reid


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

痴漢裁判 傍聴へGo! 【21】

 今回発売中のこの本にも書いてありますが、痴漢事件で裁判にまで発展した場合、被害者の怒りは只事ではなく、慰謝料の交渉など一切受け付けず、
〝弁護士が会うことすらできない ('A`)〟
というのが現実です。


↓ 少し前までは痴漢事件も、起訴前に示談で決着するという方法があったが、最近被害者保護の観点から警察や検察が、弁護士にすら被害者情報を開示しなくなり、示談や慰謝料の交渉はよりいっそうハードルが高くなっている(画像はイメージ)。
示談交渉人裏ファイル

 ですから公判が開始した時点で、被告人に慰謝料を支払うなど、被害者に〝誠意を見せる気持ち〟があっても、実際には何も出来ていない状態であるケースが多い…というか、殆ど被告人が被害者弁済が出来ていません
 実際に弁償が出来ていなければ、裁判長には
「所詮、口だけか…(´、`∂)ポリポリ」
と思われてしまう危険があります。


↓ 「誠意を見せろ」って金目当ての下衆野郎が生み出した名文句だと思う。少なくともこう言えば、言った本人の品は下がらない(ように見える)。痴漢事件の場合、否認案件も含めて裁判までもつれ込んだ場合、被害者への弁済がおこなれていないケースが多い(画像はイメージ)。
誠意を見せろ!―クレームにみる武士道精神

 刑事事件の裁判というのは事件発生から、公判開始までおよそ3ヶ月弱掛かるのが標準的です(起訴されてからは、概ね2ヶ月だが逮捕から起訴までの期間は、結構事件によってバラつきが大きい)。その間に被害者との示談なり、弁済なりを行うのは痴漢事件の場合、被害者の怒りが強く、本人が会ってもくれません。
「被害者がブチ切れていて、会ってくれないので交渉できませ~~ん (・0・)ノ」
では、弁済した事にはなりませんので、とりあえず賠償する気はあるという意思表示方法として、
〝贖罪寄付…_φ(・・ )b〟
と呼ばれる制度があります。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 刑事事件の裁判が開かれるのは、多くの場合起訴から2ヶ月が目安となる。だから新聞などで興味を引く事件があれば、その事件の被疑者が起訴されてから1ヶ月半くらい後に、所轄の地裁に電話を掛けて公判の期日を聞くことができる。痴漢の場合、問題の事件の被疑者が起訴された事を新聞が報じるかどうかは微妙だけどね(画像はイメージ)
warashi-news1
warashi-news1 / kisato


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

逮捕されたらこうなります!

逮捕されたらこうなります!

 2013年に出版された『逮捕されたらこうなります!』です。このBolgのオススメ本である『痴漢に間違われたらこうなります!』の前作にあたる本になります。

↓ この本の前編にあたるのが、今回紹介する本。話としてはほとんど独立しているので、別々に呼んでもそれなりに役に立つが、両方読むに越したことはない。
痴漢に間違われたらこうなります!

 痴漢事件に限らず、
〝もし刑事事件に巻き込まれてしまったら? Σ(゚ロ゚;)〟
というシチュエーションで、逮捕されたらどんな刑事手続きが行われるのかを、留置場生活を中心に紹介されています。
 逮捕された後、手錠を掛けられた被疑者(容疑者)は、どんな手続きで留置場にブチ込まれるのか? あるいはどんな手口で警察の取調べは行われるか?など、ドラマや映画ではあまり紹介されない〝警察署の裏側〟がわかるわけです。


↓ どっかの国の留置場。逮捕された被疑者は、警察署内でどんな手続きで留置場に入れられ、取調べを受けるのか?そうした実情を紹介した本というのは意外に少ない。
IMG_1156
IMG_1156 / ianpatterson99

↓ 前にも紹介した映画『それでもボクはやってない』。逮捕後の刑事手続きをビジュアルで擬似体験したいのであれば、最高の一作である。東京都内在住であれば、留置場から東京地検、そして裁判所までまさに〝本物ソックリ〟のセットが組まれている。
それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

 ただ基本的に
〝冤罪でパクられた ('A`)〟
というスタンスで話を進めていますので、実際に犯罪を犯したにも関わらず、罪を逃れる方法を考えている方には何の役にも立ちません
 この本が出版されて1年近く経ちますが、筆者が予想していたより反響があったのは、
〝弁護士の探し方…_φ(・・ )b〟
でした。


↓ こんな弁護士は滅多にいないと思うが、刑事弁護で頼りになる弁護士を、短時間で探す方法というのは結構難しい。しかも刑事事件はどんどん手続きが進んでしまうので、弁護士探しはまさに〝時間との戦い〟でもある。
リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX

 まぁ、一般人にとって刑事事件の弁護士を探す、なんて事は滅多にない…筈なんですが、実際には東京都内では毎日150件程度の刑事事件被疑者が、東京地検に送られている事実をみれば、いつかは
自分、もしくは家族や友人知人が警察にパクられる ( ̄□ ̄;)!!〟
という事も絵空事ではないでしょう。


↓ 東京都内で警察署から検察庁に送検される被疑者の数は、毎日150名程度(休日などだと80人くらいになる事もある)で、これを年間で通算したらエラい数の人間が刑事事件に巻き込まれているわけである。その中に冤罪がどれほど含まれているかは不明だが、現在のリアル警察の無能ぶりからすれば、おそらくこの駄文を読んでいるアナタが思っている以上に多いはずである。そして冤罪事件に巻き込まれるのが、アナタの家族や友人知人、そしてアナタ自身である確率も、けっしてゼロではない…(画像はイメージ)
Police arrest Aryan Guard supporter
Police arrest Aryan Guard supporter / thivierr


 この本に書かれている知識が〝ホントに役に立ってしまう〟という事態は、出来れば一生ない事を祈りますが、法律に関する知識シミュレーションとして、または刑事モノのドラマや映画の不自然な設定をツッコむ資料としても参考に出来るでしょう。
=完=


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

痴漢裁判 傍聴へGo! 【20】

 刑務所とシャバを何度も行き来しているような〝懲役太郎〟と呼ばれる人たちに言わせると、
「罪を軽くするには、情状証人が一番! それも一人や二人じゃなくて、とにかく沢山呼べば呼ぶほど効果は絶大!(・∀・)9」
という事だそうですが、迷惑防止条例違反程度の〝小さな事件〟の場合、いくら弁護側で情状証人を山のように申請しても、裁判所側が証人質問を認めるのは、せいぜい〝一人か二人〟でしょう。


↓ 「情状証人は多いほど良い」とも言われるが、被告人が罪を認めている量刑裁判である上に、痴漢のような〝チャチな事件〟で、情状証人をいくら申請しても、許可が下りて証言台に立てるのは、親と嫁さんの二人くらいが限界である(画像はイメージ)
Trial of the Bellingrath 14
Trial of the Bellingrath 14 / euthman


 とにかく日本の裁判は効率重視で行われますので、裁判官は被告人が罪を認めている小さな事件などは、すぐに結審しようとします。ですから、情状証人への質問が終われば、すぐに直接被告人に話を聞く
〝被告人質問…_φ(・・ )b〟
が開始されるわけです。


↓ 証拠調べの最後は、直接被告人に質問する〝被告人質問〟が行われる(画像はイメージ)
Courtroom - Marietta, GA
Courtroom - Marietta, GA / sketchblog


 被告人質問も弁護側から質問が始まるパターンが多く、弁護人が事件について被告人に色々なことを訪ねますが、基本的には、もともと常習的に痴漢をしていたわけではなく、日常生活でのストレスの蓄積によって、ついつい犯行を犯してしまった…という習慣性や計画性のなさを主張します。
 それと同時に、被害者には大変済まないと思っているので、慰謝料を支払うなどして謝罪したいと、被害弁済の気持ちを持っている事を裁判官に訴えるわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 弁護側が主張するのは、被告人に痴漢の習慣性はなく、また突発的な衝動によって、ついつい痴漢をしてしまった…という計画性のなさになる。さらに被害者に対して謝罪を意思を強く持っている事もアピールするのが王道(画像はイメージ…コレもエロDVDなので、良い子はクリック禁止)
冤罪痴漢~それなら僕はヤッてやる!!~混雑率250%の超満員電車で美女と密着しすぎて思わず勃起!彼女に突き刺さる僕の勃起チ○ポ!(もちろん不可抗力)それに気付いた彼女は当然、僕を痴漢扱い!(本当に不可抗力)このまま疑われて痴漢冤罪で人生が終わってしまうのならマジ痴漢で犯しまくってヤリました! [DVD]

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

痴漢裁判 傍聴へGo! 【19】

 そんな具合に弁護人から引き出される情状証人の発言は、被告人の印象をぐっと良くするわけなんですが、世の中そう甘くはありません
 弁護側からの質問が終わると、今度は
検察側からも質問がある Σ(゜o゜ノ)ノ〟
わけです。


↓ おそらく人生で初の〝裁判出廷&証言台で証言〟という証人をリードし、裁判長に好印象を与えるのが、弁護人の腕の見せ所(画像はイメージ)。
リーガル・ハイ Blu-ray BOX

 検察官は情状証人に対して、
「被告人を更生させるために努力すると仰いましたが、具体的にはどんな事をされるんですか?」
などとネチネチした質問を浴びせます。
 まぁ、いくら情状証人が被告人を更生させると言った所で、具体的な手段がなければ〝口先だけのキレイ事〟だと思われても仕方がありません。


↓ 一方、検事というのは、検事自身が主人公のドラマでない限り、多くの場合、〝被告人をいぢめる悪役〟である。まぁ、どちらに感情移入するかで、物の見方というは変わってくる…という典型的な例だが、検事の質問が正論である事が多いため、被告側に感情を移入していると、余計にムカつくこともある(画像はイメージ)。
映画ポスター 「HERO」鈴木雅之、木村拓哉、松たか子、大塚寧々

 ただ弁護人になった弁護士が、刑事事件に関して並以上のスキルとキャリアを持っていれば、検察がどういう質問をしてくるか、事前に想定問答を用意して、本番前に証人とリハーサルくらいはしています。検察官の質問に対して、情状証人がどう立ち向かうかは、実際の裁判を傍聴してみると面白いでしょう。

 そして検察官からの質問が終わると、最後は裁判長自ら証人に質問をする事がよくあります。検察官に比べれば口調は穏やかですが、聞くことは検察官寄りの、被告人の具体的な更生手段や、再犯をさせない為に証人は具体的に何をするのかなどといった質問が多いようです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 弁護側、検察側、双方の質問が終わった後、今度は裁判長自らが、証人に質問するのが〝お約束〟。この裁判長の質問というのは、必ず行わなければならないモノでもないらしいが、最終的な判決を出すのは裁判長なので、証人の緊張はさらに高まる…(画像はイメージ)
Called to the Bench
Called to the Bench / myfuture.com


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

痴漢裁判 傍聴へGo! 【18】

 要は法廷内の証言で嘘をつかないと宣言するわけで、嘘をついた事がバレると、
偽証罪でタイホされてしまう可能性がある Σ(゚ロ゚;)〟
という説明も裁判長からされます。とはいえ、裁判の判決を決定づけるような、極めて重大な偽証でない限り、ホントに偽証罪に問われるなんて事はないでしょう。


↓ 小説のネタみたいに、証人がついた嘘が裁判の行方を左右するような場合を除き、偽証罪でパクられるような事はまずない(画像はイメージ)。
偽証 (実業之日本社文庫)

 そんな証人質問は、その証人を召喚した方から始まりますので、情状証人は弁護側から質問をするのが普通です。弁護人が情状証人に対して、
「被告人はどんな性格の人ですか? (*´ω`)」
と尋ねると、情状証人はすかさず、
大変真面目な性格で、家族にも優しく、ホントにいい人なんです ('A`)」
と涙ながらに答えます。


↓ 情状証人が証言するのは、被告人の人間性…。前述のように勾留中に法廷へ引き出された場合、手錠&腰縄の上、やつれた表情で登場するケースが多いので、被告の良い部分を補完するのは弁護側の勤めである(画像はイメージ…ってこの人は裁判受ける前に見ての通り暗殺されちゃったけどね…)
OSWALD SHOOTING SITE
OSWALD SHOOTING SITE / A Meyers 91


 勿論、そうした質疑応答は事前に弁護士と打ち合わせ済みで、裁判長に対して被告人は普段は真面目で、常習的に痴漢をするような、お下品な性格ではなく、たまたま今回は仕事などのストレスで、ついつい魔が差してしまったという事を印象付けようとするわけです。
 さらに今回裁判で判決が出た後は、二度と痴漢なんぞしないように、家族として見守っていく事を裁判長に約束する…というのも情状証人の基本的な証言になります。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ ほとんどの証人は、事前に打ち合わせをしている。質問内容や模範解答を事前にリハーサルするのである。まぁ、画像みたいに法廷内でリハーサルする事はないけどね・・・
Listening to testimony
Listening to testimony / ? Lee J Haywood


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

痴漢裁判 傍聴へGo! 【17】

 犯罪事実に関して争わない量刑裁判の見所は、
検察側が被告人に対してどれほどの刑を求刑するのか?
弁護側が、どのくらい被告人の刑を軽くできるか?

という点になるでしょう。

↓ 被告人が罪を認めている量刑裁判の争点は、文字通り〝量刑をどうするか?〟になる(画像はイメージ)。
Chen appears in court to face First Hill murder ch
Chen appears in court to face First Hill murder ch / jseattle


 検察側の攻撃はすでに冒頭陳述で、被告人をまるで稀代の大悪党の様にボロカスに言っていますので、次にくるのは弁護側の
〝情状証人への証人質問…_φ(・・ )b〟
になります。

 情状証人というのは、裁判長に対して被告人の良い人間性を説明したり、今後の更正を保障し、再犯させないように説得したりするための証人です。情状証人として出廷する人といえば、痴漢事件に限らず被告人の肉親や家族で、母親や妻あたりが一般的です。あと被告人が勤めている零細企業のおやぢ社長が出廷するケースもありますが、痴漢事件の場合、痴漢をしても健気に夫を支える妻…というシチュエーションが、最も効果的かもしれません。


↓ 被告人に対する心証を良くする〝情状証人〟は被告人の親兄弟、あるいは配偶者といった所が一般的。しかしホントに痴漢をやっちまった夫の情状証人を、妻が引き受ける…なんていうのは余程夫婦間の絆が強くなきゃできる話ではない…(画像はイメージ)
Mrs. Eliz. Meinken (LOC)
Mrs. Eliz. Meinken (LOC) / The Library of Congress


 証人質問は、基本的に召喚した側から質問を開始しますが、呼ばれた証人と言うのは、まず
〝証人宣誓書〟
というのモノを読み上げなければなりません。
良心に従って真実を述べ、何事も隠さず、偽りを述べない旨を誓います。 」
というのが東京の宣誓書ですが、関西の方だと文面が若干違うそうです。


↓ 証人は証言台に立ち、事務官から渡された「証人宣誓書」を読み上げることが〝お約束〟である。宣誓書の文面は嘘をつかず、ホントのことだけを喋ります…という事だが、地方によって言い回しが微妙に違うらしい(画像はイメージ)。
IMG_7897
IMG_7897 / Noize Photography


 要は法廷内の証言で嘘をつかないと宣言するわけで、嘘をついた事がバレると、
偽証罪でタイホされてしまう可能性がある Σ(゚ロ゚;)〟
という説明も裁判長からされます。
=続く=

【このネタを初めから読む】

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

痴漢裁判 傍聴へGo! 【16】

 被告人が罪を認めている場合の〝量刑裁判〟の公判は、非常にスムーズに手続きが進行します。まず手始めに、
〝冒頭陳述…_φ(・・ )b〟
と呼ばれる手続きが始まるわけですが、これは検察側がこの裁判で立証しようとしている被告人の具体的な罪状の内容です。


↓ 被告人が罪状認否で自分の立場をハッキリさせた所で、いよいよ訴追側(検察)による犯罪事実の立証が始まる…(画像はイメージ…ってか痴漢事件の場合、女検事が担当するパターンが、ちょっとだけ多いような気がする。まぁ、感情移入不可能な女性のほうが、痴漢犯人に対して情け容赦ないからかと思われる)
Marie-Paule CANIZARES 6 July 2009
Marie-Paule CANIZARES 6 July 2009 / Extraordinary Chambers in the Courts of Cambodia


 事件が発生した場所や時刻を皮切りに、詳しい現場の様子や、被告人が如何にして犯行を思い立ち、実際にどんな手口で犯罪を犯したかを、実に事細かく説明します。
 公正で厳格な裁判ですので、その描写には身もフタもなく、痴漢などのわいせつ事件では
「被告人は、被害者の陰部を指で弄び・・・」
とか、
「被害者に勃起した陰茎を押し当て…」
などという、普段酒の席の猥談でも飛び出さない言葉が、素面で大真面目な検察官の口から飛び出すわけで、それが楽しみでわいせつ系裁判に通っている傍聴ヲタもいるようです。


↓ 神聖なる(と一般人は思っている)裁判の法廷で、お下品な言葉が飛び交うギャップはマニアの方にはたまらないらしい…って、あまり過度な期待はしないように。卑猥な単語と言っても「性器」、「陰部」程度の言葉であり、伏字を付けないと書けないような俗語レベルの表現はない(画像はイメージ…ってか見れば判るとおり、マジでエロDVDなので、良い子はクリック禁止
淫語裁判~女子校生痴漢えん罪事件~ [DVD]

 どちらにしたところで、痴漢事件の多くは量刑裁判だと検察側の独壇場であり、弁護側が反対の冒頭陳述をするなんて事はありませんので、検察側の冒頭陳述が終われば、すぐに証拠調べに入ります。
 しかし量刑裁判での痴漢事件だと、具体的な物証の審理や被害者の証人質問も省かれるパターンが多く、審理で行うのは、
・被告人の情状証人に対する証人質問
・被告に質問

くらいでしょう。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 量刑裁判では検察の冒頭陳述が済めば、サッサと証拠調べへと移行する…(画像はイメージ…ってコレは検察官じゃなくてポリスだろ?)
Judge Betty Lou Lamoreaux, 1980
Judge Betty Lou Lamoreaux, 1980 / Orange County Archives


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

痴漢裁判 傍聴へGo! 【15】

 検察官の起訴状朗読によって、事件の概要…というか、具体的な容疑が判明した時点で、裁判長は被告人に、
「被告人には黙秘権があります…云々」
黙秘権の告知を行います。その上で
「今読み上げた起訴状で何か間違っている所はありますか?」
と尋ねます。


↓ 黙秘権というのは、「言いたくない事は言わなくてもいい権利」のこと。日本国憲法でも黙秘権は謳われており、ちゃんと保障されている(画像はイメージ)。
Secret Comedy Podcast 07 - 2 August 2013
Secret Comedy Podcast 07 - 2 August 2013 / Amnesty International UK


 この裁判長の問い掛けが、公判における第1のヤマ場、
〝罪状認否…_φ(・・ )b〟
になります。
 罪状認否というのは、検察側が申し立てた基礎容疑に対する被告人の意見で、起訴事実を全面的に認めるのか、否認するのか、この場で自分の立場をハッキリさせるわけです。


↓ 証言台で起訴状の朗読を聞いていた被告人は、このとき初めて自分の立場をハッキリさせる(画像はイメージ)。
04 9 July 2009
04 9 July 2009 / Extraordinary Chambers in the Courts of Cambodia


 この時被告人は証言台に立ち、裁判長の方を向いていますので、傍聴席からはその表情を読み取ることが出来ませんが、上記のような裁判長の問いかけに、普通の被告人は若干間をとって発言します。痴漢冤罪裁判を見たいと思っている傍聴人だと、この間がなんとも長く感じられますが、多くの場合、
「ハイ、間違いありません」
全面的に罪を認めるパターンになるでしょう。


↓ 痴漢冤罪問題で困った事は、〝ホントに痴漢をするアホウ〟が結構居ること…。
Gundam Sexual Harrasment
Gundam Sexual Harrasment / 南宮博士


(ホントに痴漢したんかい! ( ̄皿 ̄;)!!)
と傍聴人は心で叫ぶわけですが、日本国内で行われている刑事裁判の90%以上は、被告が起訴事実を認めており、あとは刑罰を決めるだけの
〝量刑裁判…_φ(-_-;)b〟
ですので、冤罪を主張して真っ向から検察と戦う否認裁判は、第一審ではなかなかお目にかかれません。
=続く=
【このネタを初めから読む】

↓ 海外事情はよく知らないが、少なくとも日本の刑事裁判の9割以上は、被告人が最初から罪を認めており、あとは具体的な刑罰を決めるだけの〝量刑裁判〟である(画像はどっかの国の法廷)
Independence Hall - Courtroom
Independence Hall - Courtroom / cliff1066?


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック