Q-6:交通違反のキップは、どうして2種類あるの?【8】

 レーダーのパネルには記録されたアナタの車の最高速度がデジタル表示されており、
「ここの道路、法定速度が60kmですから、アナタの場合は○○kmオーバーです (`▽´)」
と何故か嬉しそうに証拠を突きつけ、アナタがその違反を認めると、
〝交通キップ…_φ(・・ )b〟
と呼ばれるモノを切られちゃうわけです。


↓ 違反を指摘され、その罪を認めると違反キップを切られてしまう(画像はイメージ)。
Not a chance
Not a chance / MShades


 この交通キップには
・赤キップ
・青キップ

という2種類のモノがあるのは、周知の事実です。この二つの違いが今回のネタになります(…って、今までは長々と前フリだったんかい)

 まず赤キップなんですが、正式名称は
〝告知票…_φ(・・ )b
と言います。基準としては違反点数6点以上の交通違反をした場合に切られちゃうわけです。


↓ 交通キップを警察の言うなりなって切られることはない…というのが今回のネタ。
切らせない!交通違反キップ

 この赤キップを切られたということは、
〝刑事事件として立件された Σ(゚ロ゚;)〟
ということになります。わかり易くいえば、泥棒や詐欺の被疑者と同じように刑事事件として扱われたということです。
=続く=

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↓ 道交法違反で赤キップを切られるというのは、泥棒や詐欺で捕まるのと同じことだったりする(画像はイメージ)
LEGOシティ 60048 ポリスドッグキャリアカー

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Q-6:交通違反のキップは、どうして2種類あるの?【7】

 速度計測の時間は数秒で済んでしまうとも言われているので、そんな短時間で慌てて減速しても〝手遅れ〟かもしれません。しかし、減速することで検挙を免れた人の体験談もよく聞きますので、ダメ元で減速してみる価値はあるでしょう。ただし急ブレーキは事故の元ですので、慎重にやりましょう。白バイにカマ掘られたら、シャレになりませんから…

↓ 白バイに付かれた瞬間に減速すれば、スピード確認ができずに検挙を免れる可能性はゼロではない。しかしこんな急ブレーキをかけたら危険だ(画像はイメージ)。
Championnat Europeen de DRIFT - Bordeaux Merignac Gironde 13 et 14 septembre 2014 - BMW M3 - Moteur Engine Puissance Power Car Speed Vitesse Explorer Explore - Picture Image Photography - King of Europe KOE turbo oil huile frein brake transmission
Championnat Europeen de DRIFT - Bordeaux Merignac Gironde 13 et 14 septembre 2014 - BMW M3 - Moteur Engine Puissance Power Car Speed Vitesse Explorer Explore - Picture Image Photography - King of Europe KOE turbo oil huile frein brake transmission / Grand Parc - Bordeaux, France


 そんな努力も空しく、明らかにスピード超過の現場を警察官に見つかってしまった場合、
「はい、そこの車、路肩に寄せて止まってください (`・ω・´)b」
停車を強制されるわけです。

 まぁ、交通警察の場合、官営ヤクザの地を出している奴は滅多にいません。最初はきわめて紳士的に、
「こんにちわぁ ちょっと速度出されてましたねぇ (・∀・)」
話しかけてきます。


↓ 白バイ隊員は、比較的態度が紳士的なケースが多い。まぁ花形部署だし、ヘタに高圧的な態度をとると後で問題になるしね(画像はイメージ)。
Kyoto Police
Kyoto Police / MShades


「えぇ・・まぁ・・・ (/-_-\)」
とこちらも反抗的な態度をとらなければ、その後の警察の対応も紳士的に続きます。免許証を提示し、覆面パトの場合はパトカーの中に連れ込まれ、白バイの時には白バイのコクピットに付いていているレーダーを見せられます
=続く=

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↓ コレは日本の覆面パトではないが、パトカーの運転席には外から見えないような場所にデジタル機器がビッシリ仕込まれており、速度計測器も付いている。覆面パトにパクられると、ドライバーは車内の後部シートに座らされ、そこからスピード測定器に記録されたデータを見せられる。
The
The "office" of FL 200 / Highway Patrol Images


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Q-6:交通違反のキップは、どうして2種類あるの?【6】

 ところが人によっては、
オービスに撮られたはずなのに、いつまで経っても警察から呼出し状がこない ('A`)」
悩まれる方もいます。


↓ 「オービスが光ったはずなのにサツから呼出し状がこない…」って何もここまで悩むこたぁない(画像はイメージ)
anguish
anguish / porschelinn


 実はオービスの撮影能力は、一般人が恐れているほど大したことはなく、
〝よく撮影に失敗する Σ(゜o゜ノ)ノ〟
ようです。

 だからオービスのフラッシュを浴びてしまっても、実際はドライバーの顔が不鮮明だったりして、警察が検挙を諦めることもあります。事務手続きから考えて、
〝3ヶ月、呼出し状がこなければセーフ ヽ(´∀`)ノ〟
だと言われています。


↓ オービスというのは警察が自慢するほど大した性能はないらしい。撮影に失敗したらしく、オービスが光っても警察から呼び出されなかった人は実在する。昔はもっとひどくて〝フィルム切れ〟なんてアホな事もあったとか…今はデジタル方式に変わったから、フィルム切れの心配はならしいけどね(画像はイメージ)。
Polisyrket kraver fart! / Police bussiness demands speed!
Polisyrket kraver fart! / Police bussiness demands speed! / MikaelWiman


 その他、スピード違反でパクられるケースといえば、白バイや覆面パトに直接検挙されるパターンでしょう。乗っているのが警察官だと気づかない限り、覆面パトカーの追尾から逃れる術はありません。しかし白バイの場合だと、後ろに付かれた時点ですぐに減速して法定速度内までスピードを落とせば、検挙を逃れられる可能性があります。

↓ バイパスの合流地点に潜む白バイ。あからさまなスピード違反車を見つけると、脱兎のごとく走り出す。
白バイ待機中。
白バイ待機中。 / HIRAOKA,Yasunobu


 というのも、覆面パトにしろ白バイにしろ、ちゃんとした速度を測定しなければ、物的証拠を示せませんので、違反車のバックに張り付き、レーダーによる速度計測をするからです。
=続く=

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Q-6:交通違反のキップは、どうして2種類あるの?【5】

 ですからヂモッティにとっては、ネズミ捕りをしている場所は周知のことである上、取締りをする日は、
「末尾に〝2〟のつく日 (*´ω`)b」
といったパターンも知れ渡っているため、こうしたネズミ捕りに引っ掛かるのは、普段その道を通らないドライバーが多いと言われています。


↓ ネズミ捕り用レーダー。ここまであからさまに放置しているケースは珍しい。普通はもう少し路肩の障害物の陰に置くとか、カバーをかけるとかして、目立たなくしてある。
Speed trap (1)
Speed trap (1) / MIKI Yoshihito (´・ω・)


 また〝オービス〟という商品名で知られる「自動速度違反取締装置」も、広義の意味ではネズミ捕りの一種です。オービスは高速道路や自動車専用道、あるいはバイパスなどに設置されており、自動で速度を超過した車の写真を撮影します。
 撮影された写真は、ドライバーの顔まで結構しっかり写っており、これが物的証拠として速度超過違反として検挙されてしまうわけです。

 まぁ、オービスは地元民だけでなく、奇特な人が
〝日本全国のオービス設置箇所をネットで公開している (・∀・)v〟
ので、用心深い人が引っ掛かる事はないでしょう。


↓ 最近はカーナビにもオービスの場所が仕込めるらしい。便利な世の中になったものだ。
パイオニア carrozzeria カロッツェリア 楽ナビ/サイバーナビ用option「オービスROM」 CNAD-OP14II CNAD-OP14II

 ちなみにこのオービスに写真を撮られちゃった場合、具体的な手続きは所轄警察署から呼出し状が3ヶ月以内に届きます。そして出頭すると、オービスで撮影された証拠写真を突きつけられ、それを認めるとキップを切られちゃうわけです。
=続く=

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↓ その昔、元ヨメがオービスに捕まった。フィリピーナは難しい日本語など読めなかったからである。一緒に所轄署まで行って写真を見たが、結構運転席までしっかり撮れていた(画像はイメージ)。
Panning
Panning / WaCCo Photography


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Q-6:交通違反のキップは、どうして2種類あるの?【4】

 そんなわけで法定速度に対して、大抵の自動車やバイクは有り余るパワーを持っていますので、いい気になって走っていると、
〝スピード違反で検挙 ( ̄□ ̄;)!!〟
されてしまいます。


↓ いい気になって走っていると、スピード違反でパクられてしまう。一説にはスピード違反の反則金で儲けるために、警察はわざと法定速度を低めに設定しているという噂もある・・・(画像はイメージ)
The Chase....
The Chase.... / Nanagyei


 スピード違反というのは道路交通法で定められた法律で、定められた法定速度を守らなかった場合に適用され、正式名称は
〝速度超過違反…_φ(・・ )b〟

〝最低速度違反…_φ(-_-;)b〟
の二種類がありますが、普通は速度超過違反で捕まるケースの方が多いわけです。


↓ スピード違反といっても、必ずスピードオーバーばかりではない。自動車専用道など一部公道には、安全確保のために最低速度が設定されている。そんな道をチンタラ走っていると、最低速度違反でパクられる(画像はイメージ)
EuroSunday Napa Drive 09/26/09
EuroSunday Napa Drive 09/26/09 / Skelekitty (Krissi Sandvik)

↓ 免許を取るために一生懸命、道路標識を丸暗記した人も多いはずだが、「最低速度」を表す標識ってどんなヤツだっけ?ネットで検索して探してみよう。
1回でうかる!普通免許<ポイント攻略>問題集

 捕まるパターンとしては、
・ネズミ捕りで捕まる
・オービスに写真を撮られて捕まる
・白バイに捕まる
・覆面パトに捕まる

といったモノがあります。

 ネズミ捕りというのは、正式名称を
〝有人式一般速度取り締まり…_φ(・・ )b〟
と言って、レーダー型の速度計測器をスピードの出しやすい一般道にこっそりと配置して、スピード超過したした車を摘発する手法です。


↓ ネズミ捕りの現場。対向車線からは丸見えの場所で行われている事が多く、これに気づくと向かってくる車にパッシングをして知らせてくれる親切なドライバーもいる。
Speed trap (2)
Speed trap (2) / MIKI Yoshihito (´・ω・)


 見晴らしが良くてスピードを出せる道である反面、取締りの警察官が潜める物陰があること、違反をした車を誘導できるだけの場所があることなど、色々取り締まりに適したフィールドが限られているため、
〝大抵、ネズミ捕りをする場所が決まっている ┐('~`;)┌〟
という特徴があります。
=続く=

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Q-6:交通違反のキップは、どうして2種類あるの?【3】

 もし時速100kmで突如エンジンがぶっ壊れたら、ドライバーにとって大変危険なことです。最近は自動車のエンジンがどういう構造で、どうやって動力を伝えているかなんて事を知らないドライバーの方が多いでしょう。そうしたトラブルが起きないように、自動車メーカーは法定速度の最高速を、余裕で出せるように自動車を設計している結果、その気になれば大抵の車で時速150kmくらいは出せる性能をもっているわけです。

↓ 別にわざわざ改造なんかしなくても、自動車は法定速度を上回る速度を出せる、パワー的な余裕が持たされている(画像はイメージ)。
頭文字[イニシャル]D Final Stage Vol.1 [DVD]

 もうひとつ、自動車メーカーが法定速度以上出せる性能の自動車を作っている理由として、
〝色んな状況でも時速100km出せるようにしてある…_φ(・・ )b〟
というモノがあります。前に紹介した限界に対して余裕を持たせてある事と、きわめて近い話ですが、法定速度は高速道路で時速100kmだといっても、日本の高速道路が全てまっ平らの道ではありません


↓ 自動車は開発中に一般では考えられないような過酷なテストを受ける。それに耐えうる性能を持つことが市販される条件なのである。テスト走行で、〝どんな状況でも〟100km/hを出せるポテンシャルを持つという事は、普通の状態だと簡単に100km/hを越えられる性能を持つことになる(画像はイメージ)。
McLaren MP4-12C
McLaren MP4-12C / Fast Car Zone


 上り坂で車内にはV(-¥-)Vみたいなデブが満員状態で…という状況もあり得るわけです。それでも問題なく時速100kmを出せるだけのパワーを持たせれば、下り坂を体重40kgを切っているような、細身の人が一人で運転した場合、自動車は余裕で時速100kmをオーバーしてしまうでしょう。

↓ 日本国内の高速道路で、最大勾配は6°だそうな。その道をV(-¥-)V級デブ満載で100km/h出すためには、平地で140km/h出せるだけのパワーが必要らしい…(画像はイメージ)
DSCF2849
DSCF2849 / HIRAOKA,Yasunobu


 しかし自動車メーカー的にはパワーの基準を、上り坂でV(-¥-)V級デブが満員状態でも時速100kmを出せるレベルで設計しているわけで、結果的に自動車は法定速度に対してオーバーパワーになるわけです。
=続く=

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Q-6:交通違反のキップは、どうして2種類あるの?【2】

 そんなわけはありません 
 標識のないエリアでも、〝法定速度〟というモノが定められており、一般道の場合は自動車なら時速60km、高速道路であれば時速100kmになっています。つまり速度規制のないエリアでも、法定速度以上のスピードで走れば、完璧なスピード違反になるわけです。


↓ 速度指定のない公道では法定速度で走るのが掟である。それを無視すれば、たちまち白バイがやってくる…かもしれない(画像はイメージ)。
VFR白バイ仕様
VFR白バイ仕様 / fukapon


 ついでにスピードにまつわる余談をもうひとつしておくと、
「日本の公道は最高速度が時速100kmしか出せないのに、何で自動車のメーターには「180km」まで目盛りが切ってあって、ファミリーカーでも時速150kmくらい出せるんだぁ~!? ヽ(`Д´)ノ」
という素朴な疑問を持たれている方は多いでしょう。


↓ 一般的な自動車のスピードメーターは「180km/h」まで目盛りが切ってある(スポーツカーだと200km/h以上)。
NISSAN ELGRAND.
NISSAN ELGRAND. / MIKI Yoshihito (´・ω・)


 これにはいくつか理由がありまして、とりあえずまともな理由として、自動車メーカーが
〝安全率を考えて、余裕のある設計をしている…_φ(・・ )b〟
というモノです。

 もし時速100kmが、その車の持つパワー100%を出し切らなければならないとしたら、時速100kmという領域は自動車のメカにとって、破壊寸前の過酷な状態になっています。つまりフルパワー状態というのは、同時にいつ故障が起きても不思議ではない限界領域なのです。
=続く=

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↓ 自動車のパワーを生み出しているのはエンジン。基本的にはエンジンが生み出すパワーが、車体重量や空気抵抗を上回っている間は、車は速度を上げることが出来る。Maxパワーを出している瞬間が、エンジンに最も高負荷をかけているとは限らないが、最高出力がエンジンの限界領域に入っている事は間違いない(画像はF1で一時代を築いた名エンジン、フォードコスワースDFV)。
Cosworth V8 F1 engine
Cosworth V8 F1 engine / SomeRandomTom


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Q-6:交通違反のキップは、どうして2種類あるの?【1】

スピードおとせ
スピードおとせ / yto


 犯罪社会と無縁な、健全な生活を送っている一般人の人々にとって、直接身に降りかかってくる刑事事件といえば、
〝交通違反…_φ(-_-;)b〟
くらいのモノでしょう。

 一般人が食らう交通違反として、取り締まられる機会が最も多いのが、
〝駐車違反とスピード違反 ┐( ̄Д ̄;)┌〟
になりますは、駐車違反は2006年以降、取締りが民間へ委託されましたので、そっちのネタは別の機会に書くとして、今回はスピード違反に関する能書きをあれこれ書き垂れます。


↓ 街角で駐車違反の取締りをする駐車監視員。今回駐車違反に関するネタはなし。
駐車監視員
駐車監視員 / sekido


 日本国内の一般道路を自動車で走る場合、最高速度が法律(道路交通法)で決まっています。道路標識で「30」だの「40」だの書い速度制限のエリアでは、最高速度が標識に書かれた速度までしか出してはいけないルールになっているわけです。その昔、日本国内の道路標識が多過ぎる件をツッコんだTVのバラエティ番組が、時速40km規制の標識が一旦途切れて、次のブロックから再び時速40km規制開始の標識が出ている道路の写真を示し、
「この途切れている間は、時速100kmで走ってもいいわけですね! (・∀・)」
といっていました。
=続く=


↓ 速度規制標識のないエリアは何キロでブッ飛ばしてもいい?・・・んなぁ事はない(画像はイメージ)
#11 GAINER Audi R8 [IMG_3297ks]
#11 GAINER Audi R8 [IMG_3297ks] / taka_suzuki


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ふぁいる-[4] JR新宿駅痴漢冤罪事件 【完結篇】

 だから原田氏が不起訴処分になったという事は、法的には無罪を勝ち取ったのと同じことだといえます。まぁ、新宿署が下らないプライドだか意地だとかで(理由は知らんし、知りたくもない)、原田氏を送検したこと自体が支援団体には許せなかったかもしれません。

↓ 遺族をはじめ、支援団体は原田氏の事件を立件したこと自体が気に入らんらしい。そういう主張をするのは自由だが、立件=汚名と感じるメンタルが冤罪を助長しているんだぞ。裁判で判決が下るまではみんな無罪だ(画像はイメージ)
Police Car
Police Car / Dick Thomas Johnson


 とにかく痴漢事件は、裁判によって有罪無罪が決まる前、建前上は無罪で決着したわけですが、遺族である尚美さんは、
〝国賠訴訟を起こした Σ(゜o゜ノ)ノ〟
わけです。

 訴状は不当な取調べによって、原田氏を自殺に追い込んだこと、そして被疑者として立件したことで、警察を監督している都と新宿署を訴えた形になっています。


↓ 実は警察の監督責任は、各地方自治体の長にある。東京都の場合、警察庁の隣に偉そうな警視庁のビルが建っているが、上下関係からいえば、都のほうが偉いのである。もちろん責任も取らされるので、警察不祥事の国賠訴訟で訴えられるのは都だったりする。
東京都庁舎(Tokyo Metropolitan Government Building)
東京都庁舎(Tokyo Metropolitan Government Building) / kidperez


 現在この国賠訴訟は進行中で、どういう結果になるかは不明ですが、原田氏の残したICレコーダーの音声ファイルがある限り、
「捜査は適切に行われました (∪_∪)b」
という大嘘は通りません。

 暇と関心がある方は、この国賠訴訟の成り行きを、生暖かく見守りましょう
=完=

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新宿 skyscrapers #3
新宿 skyscrapers #3 / wilhelmja


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ふぁいる-[4] JR新宿駅痴漢冤罪事件 【13】

 そして勾留期間ギリギリの最終日、留置場管理の担当さんに呼ばれて檻から出され、
「○○さんっ 釈放指示書が出ています!」
といって、そのまま何の説明もなく留置場から出されます。


↓ 不起訴の場合、勾留満期ギリギリで突如釈放されるのがデフォ(画像はイメージ)。
レゴ ジュニア・ポリスセット 10675

 もし起訴なら勾留満期日の前日か当日、担当さんが檻の外から近づき、
「○○番(留置番号で呼ばれる)…起訴通知書が来たからサインして」
起訴通知書にサインを求められる段取りになっているわけです。


↓ 一方、起訴の場合は勾留満期日の前日あたりに、看守がそっと近づき、起訴通知書を見せてサインを求められる。または勾留満期日当日に、ホンモノの起訴状を見せられる。ただどちらにしても、呼び名が「被疑者」から「被告人」に変わっただけで、法律的にはまだ〝推定無罪の人〟である。
大きな写真、TV「プリズン・ブレイク」ウェントワース・ミラー、鉄格子

 そんなわけで不起訴処分になった場合は、被疑者本人に不起訴理由は一切説明されず、いきなり身柄が解放されるわけですが、どうしても不起訴理由を知りたければ、担当検事宛てに理由開示請求を書面ですれば、同じく書面で回答してくれます。

 この場合にもっとも多い不起訴理由は
〝起訴猶予…_φ(・・ )b〟
になるでしょう。


↓ 刑事事件における被疑者側の勝利は「不起訴処分」だといっても良い。まぁ、完全勝利は裁判での無罪判決だが、有罪率99.9%のニッポンの裁判で、そんなモン争うだけ時間の無駄である。リアルに無罪を勝ち取りたいのであれば、不起訴を目指すのが一番だ(画像はイメージ)。
和解・示談と不起訴獲得の実務

 「起訴猶予」というのは、本来なら起訴すべき証拠もあるんだけど、まぁ反省しているみたいだから、起訴するのは勘弁してやる、という温情処置になります。しかし身もフタもない話をすれば、ホントの所は
「こんなショボい証拠じゃ、起訴したって公判維持できないぢゃん ('A`) 」
とか、
「こんなチャチな事件で、いちいち起訴なんかしてられるか (-,―∂)ポリポリ」
といった理由なんだけど、それじゃ警察や検察の面目が立たないので、とりあえず「起訴猶予」という名目にしているわけです。
=続く=

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↓ 「起訴猶予」の理由は、吉本新喜劇の池乃めだかの「今日はこのくらいしといたるわ!」というギャグみたいなモノである。まぁ、罪を認めている被疑者に下される起訴猶予は確かに温情措置かもしれないが、否認事件の起訴猶予は起訴するだけの証拠が見つからなかっただけで、警察検察の負け惜しみだと思っていい。
吉本ギャグ100連発 4 横丁へよ~こちょ!編 [DVD]

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