Q-4:逮捕されちゃったら、刑務所に入れられるの?【1】

逮捕されたら・・・↓ こうなります。
逮捕されたらこうなります!


 とまぁ、この本を読んでもらえれば、少なくとも万が一自分が刑事事件に巻き込まれちゃった場合、警察や検察などからどんな仕打ちを受けるかは大体わかりますし、
逮捕されたからって、必ずしも刑務所に行かなければならないというわけではない (∪_∪)b〟
という事もわかります。
 ただこの本では書ききれなかった部分も含めて、ニッポンの刑事手続きに関して書き垂れたいと思います。


↓ 刑事事件に巻き込まれちゃった場合、どのくらいの確率でムショ送りになっちゃうのか?今回はそういう話。
Seodaemun Prison
Seodaemun Prison / christian.senger


 さて、一般的にニッポンの刑事事件というのは、罪を犯した者は皆必ず逮捕されるような印象を持っている方が多いと思いますが、必ずしもそうではありません。
 こう書いただけで業界人の方はすぐにピンとくると思いますが、逮捕というのは
〝刑事手続きの一種…_φ(・・ )b〟
であり、罪を犯した者を裁く場合、必ずしも逮捕する必要はないのです。


↓ 刑事事件といえば、被疑者が特定されたらソイツは逮捕される…というのがルールだと思われているが、刑事事件の手続きに必ずしも逮捕は必要なモノではない(画像はイメージ)。
Ronald Arrested!
Ronald Arrested! / atennies94


 報道では「書類送検」とか「在宅捜査」とか言われる手法ですが、被疑者の身柄を拘束しないで(つまり逮捕しないで)、書類だけで事件を処理する事は可能ですし、この手続きで逮捕されないまんま、起訴されたり有罪判決をくらうケースは決して珍しくはありません。
=続く=


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック