Q-4:逮捕されちゃったら、刑務所に入れられるの?【9】

 そんなわけで、ホントに有罪で逮捕されちゃっても、不起訴でシャバに戻れる〝検パイ〟は結構な件数に上り、不起訴率というは、
〝40~60% Σ(゜o゜ノ)ノ〟
にもなります。
 もっとも全体的なパーセンテージは、かなり大きな数字になりますが、犯罪別で見ていくと不起訴率には、相当な差が出てくるわけです。


↓ そういえばこの人は不起訴になったら、世間から大ひんしゅくを買い、結局強制起訴されちゃったね。
光る小沢(Ichiro Ozawa, shiny)
光る小沢(Ichiro Ozawa, shiny) / ukiukijapan


 まず不起訴率が極端に低いのは、
〝薬物関係…_φ(・・ )b〟
でしょう。
 大麻やシャブ、あるいはMDMAなどの薬物を持っていたり、使用したりすると当然逮捕されてしまいますが、こうした薬物関係の不起訴率は、
〝20%程度 ( ̄□ ̄;)!!〟
だと言われています。


↓ 時期的にタイムリーな薬物使用者はこの人。この能書きを垂れている時点では、まだ容疑を否認している。「ヤクザから貰ったけど、覚醒剤だとは知らなかった」…だそうだ。さすがにその言い草は苦しいだろ。マジでそうだとしても、どうせ初犯なんだから、「御免なさい、つい好奇心でやっちゃいました<(__)>」と謝り倒した方が執行猶予が短くて済むのに…この調子で行ったら、いきなり実刑も有りうるぞ…
僕にできること いま歌うシリーズ

 理由は簡単明瞭で、薬物犯罪は
動かぬ物証があるので、起訴しても間違いなく勝てるから (∪_∪)b〟
というモノです。
 薬物でパクられるのは、パクられる本人自身が薬物を持っていたり、尿検査や毛髪検査を行った結果、明らかにクスリを使ったという鑑定結果が出た場合です。


↓ クスリを抜いて尿検査をクリアする為、警察の職質を振り切って逃亡・失踪するという〝レジェンド〟を作った元アイドル。警察も、まさか清純系タレント(当時)がそんなマネをするとは完全に想定外だったらしい。まぁ、なぜ一時的に失踪したのか、ホントの理由は明かされていないけどね。
鏡の国のレジェンド 【PCエンジン】

 ですから薬物事件の場合、押収された薬物や本人から出た薬物反応という物的証拠がある限り、裁判で無罪判決が出るなんてことは、普通はあり得ません
=続く=

【このネタを初めから読む】

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック