Q-4:逮捕されちゃったら、刑務所に入れられるの?【14】

 まぁ罰金刑の場合は、必ずしも問答無用で執行猶予が取り消されるわけではありませんが、とにかく〝裁判所のパイ〟である執行猶予は、ちょっとした油断で行かずに済んだ刑務所へブチ込まれちゃう危険をはらんだモノだという事を忘れてはいけません。

↓ 執行猶予を持ってシャバで暮らしている人を隠語で「弁当持ち」という。弁当は持ち歩くモノであると同時に、食ってしまえばなくなってしまう。執行猶予期間中に別の犯罪を食って(犯して)しまえば、弁当(執行猶予)がなくなってしまう…という意味らしい。他にも執行猶予付きの人を「地雷持ち」とか「時限爆弾つき」など、もう少しわかりやすい表現をした隠語で表す場合もある。
IMG_0629.JPG
IMG_0629.JPG / neco


 そんなわけで、逮捕されちゃってもリアルに刑務所送りになるケースというのは、意外に低かったりします。
 これまでに紹介した数々の〝パイ〟は、
・初犯であること
・十分に反省している姿勢がみられること
という事が大前提で、他にも犯罪ごとに条件があるわけです。


↓ 相変わらず薬物だとタイムリーな話題を振りまいているこの人。この駄文は予約投稿されているので、前回薬物使用の容疑を認めた事は投稿した時点ではわからなかった。初犯で容疑を認めていることは、少なくとも裁判で執行猶予を勝ち取るのに重要なポイントになる。ただこの人の場合は、結構な量を所持していたことと、社会的な影響力が大きい人物だという点が厳しいと思う。いきなり実刑…って可能性もゼロじゃないだろうし、執行猶予がついたとしても、結構な長期になるだろう。
12

 たとえば犯罪に被害者がいる場合は、被害者との示談が成立していたり、少なくとも十分な被害者弁済がされていなければ、実刑判決を食らっちゃう可能性はゼロではありません。
 また、これまで書き垂れてきたように、パイの対象になるのは新聞のベタ記事にもならないような〝ショボい事件〟か、証拠がなさ過ぎて起訴したら、検察が敗訴する可能性がある事件になります。


↓ パイの中でも「検パイ(不起訴)」を勝ち取る大きな条件は、新聞のベタ記事にもならないような事件であること。まぁ、それが絶対条件ではないけどね(画像はイメージ)。
久しぶりに日経新聞みたら一面の広告が、電子書籍系にジャックされている。
久しぶりに日経新聞みたら一面の広告が、電子書籍系にジャックされている。 / k14


 さて、これまで紹介してきた〝逮捕されちゃったけど刑務所に行かなくてすむパターン〟というのは、執行猶予を除けば、
〝釈放された時点で、無罪確定 ヽ(´∀`)ノ〟
という後腐れのないモノでした。
 ただ逮捕されちゃったけど、刑務所に行かず済むパターンというのは、他にもあります
=続く=

【このネタを初めから読む】

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック