Q-5:ニッポンで刑罰になる罪ってなに?~刑法~【6】

 内乱罪に続く次の第3章は、
1:外患誘致罪(第81条)
2:外患援助罪(第82条)
3:外患未遂罪(第87条)
4:外患予備及び陰謀(第88条)

という主に4つの罪が定められています(第83~86条が抜けているのは、現行法で削除されているから)。


↓ 病院では「外来患者」を省略して〝外患〟と呼ぶ場合がある。しかし刑法でいう外患は意味が全然違う(画像はイメージ)
おかあさんを迎えに病院にやってきたとらちゃん(12/28)
おかあさんを迎えに病院にやってきたとらちゃん(12/28) / yto


 この刑法は、内乱罪と並んでリアリティの低い犯罪ですし、「外患」という言葉からも、具体的な犯罪の内容が想像しにくいモノでしょう。そんな外患罪というのは、
「外国と手を組んで、日本政府を攻撃しようとするんぢゃねぇ! ヽ(`Д´)ノ」
というモノになります。

 まず刑法第81条の「外患誘致罪」は、内乱とよく似ていますが、国内に自分の味方になってくれる武装勢力が居なかった場合、外国の政府に働きかけ、
「日本を攻撃してちょ (`▽´)/」
と働きかけて、実際に外国の軍隊を誘致した場合に適用される犯罪です。


↓ 外患誘致とは、日本政府を打倒するために、自前の戦力ではなく外国の軍隊を呼び込んで攻めてもらうこと(画像はイメージ)。
タイトルなし
タイトルなし / isafmedia


 この外患誘致罪は、日本の刑法で〝最もハードな罪〟と言われています。なぜなら、
〝外患誘致罪の刑罰は死刑しかない Σ(゚ロ゚;)〟
からです。
 他の犯罪は最高刑として死刑が設定されているのが普通ですが、この外患誘致罪に限って死刑以外の刑罰が定められていないため、もし裁判で有罪が確定すると、確実に死刑が宣告されてしまいます。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 刑法で定められている罪状の多くは「死刑、又は無期懲役、あるいは○○年以下の懲役」といった風に刑罰に幅が持たされている。しかし「外患誘致罪」に限って、その罪状は「死刑」としか書かれていない。つまり外患誘致罪で有罪判決が出れば、それに対する刑罰は死刑しかないのである(画像はイメージ)。
Fremantle Prison, Western Australia 8/9
Fremantle Prison, Western Australia 8/9 / vagawi ?


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック