Q-5:ニッポンで刑罰になる罪ってなに?~刑法~【19】

 とはいえ、それを国の温情措置だと考えられるかどうかは微妙でしょう。むしろ、
ドヤ街の住人に40万なんて払える額じゃないだろ? 起訴勾留でチャラにしてやるから、今後警察に楯突くんぢゃねぇぞ (  ̄ー ̄)フッ」
という国家権力の傲慢さが見え隠れします。


↓ 今回の判決は温情処置なんかではなく、有罪である事を思い知らせ、控訴を思いとどまらせようとしているようにも思える(画像はイメージ)。
Metropolitan Police HQ
Metropolitan Police HQ / Joe Jones


 そんなわけで、公務員に手を出すと、国家権力からトンでもない仕返しをうけるのが、《公務執行妨害》という罪です。ただし、公務執行妨害が適用されるのは、あくまで公務員が〝公務を行っているとき〟だけしか、適用されません。
 仕事は公務員でも、休み(非番)の日には〝ただの人〟ですので、
休日の公務員に暴行をはたらいても、公務執行妨害には問われない _φ(・・ )b〟
というわけです。


↓ 休日なら警察官も一般人である。ちなみに非番を含めた勤務時間以外に警察手帳をチラつかせて職権を乱用するヴァカが続出したため、現在警察手帳は勤務時間以外の所持は禁止されているそうな…(画像はイメージ)。
猿楽際2010
猿楽際2010 / yto


 もちろん、そのかわり普通に《暴行罪》や《傷害罪》にはなります。どっちの罪が重いかは、ケース・バイ・ケースですが、警察をはじめ司法業界の人間は、〝身内〟を大切にしますので、非番の公務員でも無意味にボコったりしないようにしましょう。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ いくら非番の公務員が公務執行妨害の対象にはならないからといって、手ぇ出したら普通に暴行罪や傷害罪で逮捕されるのは間違いない(画像はイメージ)。
arrest in chicago
arrest in chicago / grendelkhan


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック