Q-5:ニッポンで刑罰になる罪ってなに?~刑法~【20】

 さて大分話が脱線しましたが、刑法95条は《公務執行妨害罪》の他に、
〝職務強要罪…_φ(・・ )b〟
という罪も定められています。


↓ 刑法95条には、公務執行妨害以外に、もうひとつ公務員に対する罪が定められている。
刑法 第三版 (図解雑学)

 この犯罪も公務員に対して、脅迫や暴力を用いる場合に適用されますが、具体的には
・公務員の権限で出来る処分を無理やりやらせる
・公務員の権限で出来る処分を無理やりやらせない
・公務員を無理やり辞めさせる

という行為をした場合になります。


↓ 公務員に対して、脅迫や暴力を使って仕事をさせたり、させなかったり、または辞めさせたりするのが職務強要罪(画像はイメージ)。
Image from page 103 of
Image from page 103 of "The autobiography of Parley Parker Pratt, one of the Twelve Apostles of the Church of Jesus Christ of Latter-day Saints, embracing his life, ministry and travels, with extracts, in prose and verse, from his miscellaneous writings" / internetarchivebookimages


 処分を無理やりやらせるというのは、たとえば生活保護の申請に、
「サッサと受理せんかい!ボケ!」
受付担当を脅した場合は、職務強要罪が成立します。まぁ、ちょっと前までヤクザがよく使っていた手ですが、最近は暴対法が厳しくなった関係で、あまり聞かなくなりました。

 その代わり…と言っては何ですが、増え続ける生活保護受給者に頭を悩ませている自治体は、
〝生活保護の申請を極力受理しない…_φ(-_-;)b〟
方針をこっそり打ち出しています。


↓ 生活保護は、別ネタでじっくり書き垂れたいくらい問題が多い世界である。ちなみに生活保護に関して出版してみようか、という話もあったが、生活保護の受給方法なんかいくら書いても、そういう知識がホントに必要な人は、本すら買えない可能性が高いという理由で企画はボツになった。
生活保護のもらい方―窓口担当者がていねいに教える

 何だかんだ理由をつけて、生活保護申請の書類を受理しないわけですが、そんなお役所仕事に対抗すべく、人権団体のアドバイスを受けたA氏が申請時の様子をカメラで撮影したら、
「その撮影行為は職務強要罪! ヽ(`皿´)ノ」
という理由で、申請後2ヶ月ほどしてから、〝通常逮捕〟されていましました。
=続く=

【このネタを初めから読む】

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック