Q-5:ニッポンで刑罰になる罪ってなに?~刑法~【36】

 またいくら事件の犯人は証拠隠滅罪に問われないからといっても、証拠隠滅は裁判官をはじめ、司法システムに関わる人間の心証を極めて悪くします。

↓ 証拠隠滅をしたという事実は、罪に問われなくても公判に影響する(画像はイメージ)。
The Court of the Brick
The Court of the Brick / Louis K.


 警察は報道向けの発表に必ず犯人が証拠隠滅をした事実を盛り込み、それをバカみたいに鵜呑みにするマスコミはニュースで、
「犯人は凶器を捨てるなどして、証拠隠滅を図りました (∪_∪)b」
と流すわけです。


↓ ニュースでも「犯人は証拠隠滅した」とかしっかり流されてしまう。まぁ、マスコミなんて数字が取れたり、部数が伸びるようなモノでないと、キチンと後追い取材なんかしない無責任な阿呆ばかりだから、大抵の事件は数ヶ月、早けりゃ数日で忘れ去られるの気にすることはない(画像はイメージ)。
livedoorニュースの3行まとめ
livedoorニュースの3行まとめ / uka0310


 まぁ、ニュースなんて一週間もすれば忘れられてしまいます。しかし検察はしっかり覚えていて、裁判の論告求刑辺りで公判検事が、
「被告人は、犯行後証拠隠滅を図るなどして、反省の意思は乏しく…」
と証拠隠滅の事実をネタに裁判官の心証を悪くしようとするわけです。


↓ ところが検察の検事は仕事だから、何ヶ月経とうが何年経とうが、しっかり覚えていて被告人が証拠隠滅した事実を公判で晒しあげるのである(画像はイメージ)。
東京地検特捜部 (角川文庫 (6196))

 したがって、犯罪を犯した場合、証拠隠滅したくなる気持ちもわかりますし、やっちゃっても証拠隠滅行為そのものは罪は問われませんが、その後の刑事手続きには不利な条件となりますので、やるなら完璧にやらない方がいいでしょう。
=続く=

【このネタを初めから読む】

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック