痴漢裁判 傍聴へGo! 【18】

 要は法廷内の証言で嘘をつかないと宣言するわけで、嘘をついた事がバレると、
偽証罪でタイホされてしまう可能性がある Σ(゚ロ゚;)〟
という説明も裁判長からされます。とはいえ、裁判の判決を決定づけるような、極めて重大な偽証でない限り、ホントに偽証罪に問われるなんて事はないでしょう。


↓ 小説のネタみたいに、証人がついた嘘が裁判の行方を左右するような場合を除き、偽証罪でパクられるような事はまずない(画像はイメージ)。
偽証 (実業之日本社文庫)

 そんな証人質問は、その証人を召喚した方から始まりますので、情状証人は弁護側から質問をするのが普通です。弁護人が情状証人に対して、
「被告人はどんな性格の人ですか? (*´ω`)」
と尋ねると、情状証人はすかさず、
大変真面目な性格で、家族にも優しく、ホントにいい人なんです ('A`)」
と涙ながらに答えます。


↓ 情状証人が証言するのは、被告人の人間性…。前述のように勾留中に法廷へ引き出された場合、手錠&腰縄の上、やつれた表情で登場するケースが多いので、被告の良い部分を補完するのは弁護側の勤めである(画像はイメージ…ってこの人は裁判受ける前に見ての通り暗殺されちゃったけどね…)
OSWALD SHOOTING SITE
OSWALD SHOOTING SITE / A Meyers 91


 勿論、そうした質疑応答は事前に弁護士と打ち合わせ済みで、裁判長に対して被告人は普段は真面目で、常習的に痴漢をするような、お下品な性格ではなく、たまたま今回は仕事などのストレスで、ついつい魔が差してしまったという事を印象付けようとするわけです。
 さらに今回裁判で判決が出た後は、二度と痴漢なんぞしないように、家族として見守っていく事を裁判長に約束する…というのも情状証人の基本的な証言になります。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ ほとんどの証人は、事前に打ち合わせをしている。質問内容や模範解答を事前にリハーサルするのである。まぁ、画像みたいに法廷内でリハーサルする事はないけどね・・・
Listening to testimony
Listening to testimony / ? Lee J Haywood


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック