Q-6:交通違反のキップは、どうして2種類あるの?【12】

 青キップの正式名称は、
〝交通反則告知書…_φ(・・ )b〟
と言います。


↓ 交通違反として、赤キップよりも馴染みのあるのが「青キップ」。ネズミ捕りでこれを切られるとマジむかつくという人もいるだろう(画像はイメージ)。
「SIKU SUPER」(ジク・スーパー)シリーズ メルセデス・ベンツ 交通違反取締レーダーバン ポルシェ 911×1、レーダーカメラ×1、警察官フィギュア×2付 2312

 交通違反点数が6点未満の、いわゆる普通の交通違反の際に切られるもので、違反を認めてこの切符にサインすると、切符の写しと振込用紙がもれなく貰えます。そして期日までに金を振り込めば、違反に関する手続きはすべて終了するわけです。ただここで注意しなくてはならないのは、青キップで請求された金は罰金ではなく、
“反則金…(∪_∪)b”
という種類の金になるということです。


↓ 日常会話の中で、警察や役所にブン取られる金は総じて「罰金」呼ばわりされる。まぁ、身内や友人知人で交わされる会話であれば特に問題はないが、実は罰金と反則金では、その性質が違う(画像はイメージ)。
Still at PHL, already have a taste of Japan
Still at PHL, already have a taste of Japan / Steven-L-Johnson


 警察はこういう事をいちいち説明するのが面倒臭ぇと思っているのか、罰金と反則金の違いを知られてしまうと都合が悪くなるからなのかは不明ですが、自分で調べないと罰金と反則金の違いはわかりません。
 罰金というのは、刑罰の一種で道路交通法に違反して、その罪を認めた上で刑事罰を受けた結果支払う金です。一方、反則金というのは、刑事罰ではなく“行政罰”による過料になります。したがって青キップを切られた場合、前科になりません
=続く=

このネタをはじめから読む

↓ 貰った振込用紙で、指定された反則金を支払えば交通違反の手続きは終わりである。まぁ、前科もつかないし、官営ヤクザのカツアゲにあった思ってお諦めよう(画像はイメージ)。
The 24-hour service ATM - SHINSEI BANK.
The 24-hour service ATM - SHINSEI BANK. / MIKI Yoshihito (´・ω・)


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック