Q-1:ニッポンの刑事罰にはどんなモノがあるの?【8】

 一方無期懲役は、
〝努力すれば、シャバへ戻れるチャンスがある ヽ(´∀`)ノ〟
というわけです。


↓ 無期懲役は、再びシャバに戻れる可能性を持っている…(画像はイメージ)
若親分出獄 [DVD]

 終身刑と無期懲役の違いがハッキリしないのは、前述のように日本では裁判のときに言い渡される刑罰に「終身刑」という具体的な名称が使われていないことでしょう。同時に海外(主に欧米諸国)は、
終身刑でも仮出獄のチャンスがある場合が多い (・∀・)v〟
という特徴があるからです。


↓ 日本の終身刑の考え方は、死ぬか脱獄でもしない限りシャバに戻れないのだが、海外では終身刑を宣告された受刑者でも仮出獄のチャンスはある(画像はイメージ)
Jailbreak
Jailbreak / Gudlyf


 それに対して日本の司法システムは、終身刑(法的には「絶対的無期刑」、一般的には「仮釈放のない無期懲役」と表現される)は、仮釈放制度を適用しない無期懲役の事だという解釈をしています。
 そんな理由から日本では、終身刑と無期懲役の違いがわかり難くなっているのかもしれません。

 という事で無期懲役といっても、日本ではホントに死ぬまで刑務所にブチ込まれているケースは結構まれで、一定期間〝真面目にお勤め〟をすれば、仮釈放制度によってシャバへ戻ってくることが出来ます。


↓ 強盗殺人で無期懲役をくらったおっさんの本。彼は30年服役し、仮釈放が認められてシャバへ戻った。
31年ぶりにムショを出た―私と過ごした1000人の殺人者たち

 問題はその期間なのですが、昔は15年から20年と言われていました。ところが近年危険運転致死傷罪(最高懲役は15年。合わせ技で20年もアリ)など、有期刑の厳罰化が進んでいます。
=続く=

【このネタを初めから読む】

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック