Q-2:罰金刑を踏み倒したらどうなるの?【2】

 数十万円級の罰金が請求されても、国家権力に逆らう人というのは少なく、大抵の人は四苦八苦して期日までにお金を工面して、罰金を納めます。
 しかし世の中には、国家権力に従順な人ばかりかといえば、そうでもありません。罰金の支払い期日が来ても納付せず、
〝そのまま罰金を踏み倒そうとするヤツラ Σ(゜o゜ノ)ノ〟
が実在するわけです。


↓ お巡りさんに検挙され、キップを切られてしまえば、大抵の人は期日までに反則金(または罰金)を納める(画像はイメージ)。
検挙される
検挙される / muratama


 罰金を期日までに支払わないのは、人によって事情は様々で、元々反社会的な人生観を持っていて、反骨精神の一環として支払いをしない者、あるいは前述のように罰金刑の厳罰化によって、シャレにならないほど高額な罰金を請求されてしまって、マジで払いたくても払えない者がいます。

↓ 交通違反の反則金なんぞ払うな…という本。彼らには彼らの哲学があり、信念をもって支払いを拒否する人もいる。
払うな!交通違反キップ―無意味な反則金にNOと言おう (ぶんか社文庫)

 期日までに罰金が納められなかった場合、まずは他の公共料金やローンの様に、
〝督促状…_φ(-_-;)b〟
が届けられて支払いを促しますが、その内容はちょっと他の督促状とは違うのです。

 一般的な公共機関や企業からの督促状は、
「もしお支払いになっていただけない場合は、法的手段をとる場合があります (∪_∪)b」
というマイルドな脅し文句が記載されています。


↓ 民間借金でも、借りたところによっては、こんなお兄さんが取立てに現れることもあるが多くの場合、まずは当たり障りのない督促状が届く。
リアルアクションヒーローズ No.460 佐藤浩史 by 松田優作 (ブラックレイン)12インチアクションフィギュア

 しかし、罰金の督促状はすでに法的手段が終わった後の話ですので、そこに書かれている脅し文句は、
「アナタを労役場において留置し、○○日間の労役を課します ( ̄^ ̄)b」
という、なかなかハードなモノになるわけです。
=続く=

【このネタを初めから読む】

↓ 罰金の督促状は検察庁から届く。〝留置〟だの〝労役〟だの、身柄の拘束を示唆する強烈な脅し文句が記載されている(画像はイメージ)。
They built a new jail and are inviting people to spend the night
They built a new jail and are inviting people to spend the night / RobotSkirts


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック