ふぁいる-[1] 長崎事件【1】

 世に〝痴漢冤罪事件〟というモノを知らしめたと言われるのが、この『長崎事件』でしょう。V(-¥-)Vが調べた限り、事件発生年月日は最も古く、1997年10月1日発生しています。
 これより以前に痴漢冤罪事件が発生していないかというと、ハッキリしていませんが、警察が
痴漢性犯罪撲滅キャンペーン! ヽ(`Д´)ノ
と銘打ち、痴漢を迷惑防止条例違反として検挙し始めたのは1996年頃から話です。


↓ 昔から悪質な痴漢行為は取締りの対象にはなっていたが、1990年代から〝ちょっとしたお触り〟程度の痴漢行為も条例によって厳しい刑事罰が下されるようになった(画像はイメージ)
既成ポスター(痴漢は犯罪)A4サイズ

 したがって、警察が痴漢を刑事事件として事件化し始めた直後から痴漢冤罪事件は発生し始めたと思われますが、被疑者となった男性が、
「俺は無実だ! ヽ(`へ´)ノ」
と正面切って国家権力と戦い、マスコミが注目した最初の痴漢冤罪事件が、この『長崎事件』だと思われます。


↓ レビューの方でも紹介したが、日本国内で起きた痴漢冤罪事件で、マスコミにも取り上げられた有名な事件とその概要を紹介した本。『長崎事件』もこの中で紹介されている。
STOP!痴漢えん罪―13人の無実の叫び (GENJINブックレット (34))

 事件の現場は西武池袋線で、通勤途中に車内で被害者(と名乗る女性)が突然
やめろ!(というような声、ホントはなんと叫んだのか不明)」
と叫び、長崎氏の腕を掴んだのです。

 いきなり腕を掴まれた長崎氏は、面食らったようですが、一瞬考えて電車が揺れた拍子にぶつかってしまったのかと思い、つい被害者(と名乗る女性)に
「すいません」
と謝ってしまいました。
=続く=


↓ 事件は朝の通勤時間帯に起きた・・・(画像はイメージ)
the public bus, Taipei, Taiwan
the public bus, Taipei, Taiwan / Luke,Ma


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


冤罪 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Satokiの本


ランキングサイト
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
V(-¥-)V メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック